新しい仲間が増えました!

プログラミング独学の入り口はProgateから!!

アイキャッチ

今回は私がプログラミングを独学する際にいろいろなサイトを試して
どのサイトが一番基礎づくりに良いのか、独学に必要な要素
なぜそのサイトがいいのか等含めて、

実際にやって思ったナンバーワンのサイトをご紹介いたします!
この記事はこんな人におすすめです

  • 独学をするかスクールに行くか迷って居る人。
  • 学習サイトを探して居る人。

漠然と選んだ人はこちらの記事を読んで、
しっかりと意味を持って学習に臨みましょう!!

学習に対するマインドや学習サイトの比較はこちらの記事で是非読んでください!

目次

プログラミングの独学に必要な要素

プログラミングの独学はなぜ難しいのか

プログラミングは独学が難しくスクールに通うのが良いとされておりますが
筆者のように時間が全く取れなかったり
少額で抑えたいと思って居る方はたくさんいらっしゃると思います

なぜ独学が難しいのか、やってみて思ったところは

  • 先生がいない為、詰まった時に挫折しやすい
  • 独学する人は基礎知識等がないので、文字列を見慣れるのも時間がかかる
  • 何がわからないのか分からなくなったりする
  • 自分で何かを作ってみる、というステップのハードルが高い

よく思ったのはこの4点ですね。

とにかく新しい分野ということもありますが、
小さい英語の文字の羅列を見ること自体がまず慣れるのが大変です。

構文を書いたりできるようになっても
そもそも関数を理解し尽くしていないとスッと入ってこなかったり….
(僕が大学に行ってなかったということもあるとは思いますが)

全てを自分で用意する必要がある

正直これにつきますよね、
具体的に何を準備しなくてはいけないのか、簡単に羅列すると

  • パソコン・モニター・周辺機器の購入
  • 数多ある学習ツール(教材)を自分で探して学ぶ
  • 学ぶプログラミングによっては実行環境を整える

この3点ですよね!
その中でも2番目と3番目に関してはかなり難しくて悩みどころですよね

教材や学習サイトも何を使ったらいいのか、
先生もいないので聞くこともできませんし基礎知識がないので

レイト

何を基準に選んだらいいのだろう…

ってなりますよね。笑
3点目の学ぶプログラミングも学びやすさや、やりたいことで選ぶと思いますが
実際に少しやってみて感じを知ってから本格的に学びたいですよね!!

物によって用意するものが違ったりしますし、
パソコン1台しかないとできないわけではないですが
やりにくかったりするプログラムもあります。

それらの悩みを一蹴してくれる学習サイトがございます!!

初心者・基礎作りにはProgate一択!

Progate 「プロゲート」

初心者や、エンジニアに興味のある方はこのサイトから始めることは
ほぼ確定でございます。笑

仮に独学ではなくてプログラミングスクールに通うことを考えて居る方
まずはこのサイトで基礎を身につけて、一通りやった後、使いたい言語を
ある程度絞った上でスクールに通うことをお勧めいたします!!

スクールの場合は正直先行投資としたら安いのでしょうけども
挫折のリスク等を加味すると、ちゃんと雰囲気を感じて自分に合うかの確認も兼ねて
やはり最初はプロゲートで感覚を掴むことにより挫折のリスクが減るのではないでしょうか!!

基本利用料は無料・深掘りレッスン(基礎)は月額制

Progate は各言語のまさに基礎の基礎
この言語は主にこういう命令に使ったりするんですよ〜〜

という概要を教えてくれるところまでが無料なので
正直月額登録は必須かと思います。

月額料金は1078円!!
16個の言語を月額たったこれだけで基礎を学べるのは超お買い得でございます!

基礎を触れるだけであればそんなに月日もかからずに別のサイトで
応用・中級に移れますので間違いなく登録必須でございます。

詳しくはProgateさんがコチラで紹介ページを書いておりますので一読ください!

Progateの特徴・お勧めポイント

このサイトがなぜ激推しなのか、
主な特徴はこちら!!

可愛いキャラクターとゲーム感覚で学べる

プロゲートスライド
Progateより

この画像のようにかなりポップな感じで学習を進められるので
とにかく飽きにくいです!
図での説明や、会話形式の説明が施されて居るので頭の中にスッと入ってくることが特徴です!

他のサイトですとずーっと英語や構文と睨めっこなので最初はかなりハードルが高いのかなあと
感じましたね!!

再三言ってますが最大の敵は挫折ですからね!!笑

環境構築が容易であること(最重要)

プロゲート実際の画面
Progateより

こちらの環境構築とは
簡単にいうといろんなブラウザ・エディタ・ターミナル・・・など
プログラミングを書いたり動かしたり、表示するのに必要なものを揃えることを言います。
きっと初心者のうちはいろんなものを切り替えたりしながら確認してやっていき

レイト

このコードを書くとこうやって伝わってくれるのか…


と、理解しながら進めていくのが最高率なのですがこれがパソコン一台だとかなり大変なのです。
なので勝手なイメージですが、いっぱい壁にモニターがついているイメージがあると思います。笑

タブやブラウザの切り替えなど、時間を省いてスムーズにやる為ですよね!!
初心者があそこまで確信なく用意するのは大変・・・。


ですがこのProgateは実行環境を画像のように1ブラウザに埋め込んでいただいて居るので
切り替えもスムーズでやりやすく、ライブ環境のものもあるのでコードと意味が実感しやすいです!

携帯一つで簡単学習!

なんとこのProgate

携帯用アプリの配信も行っています!!

そちらではタイピングでコードを打つのではなく

Progateのスマホ画像

この様に選択して穴埋めしていく形ですので
移動中やちょっとした隙間時間での復習に最適でございます!!

知識保管にも使えてとっても便利でございます!!

Progate

Progate

Progate無料posted withアプリーチ

まずは環境を整えて形から入るのも良し!

僕は結構なんでも形から入るタイプでして、
先行投資を惜しまない部類の人間なのですが

先も話したように挫折する可能性の高いこのプログラミングという分野。
なかなか勉強する環境を作るのは躊躇われますよね。笑

ぼくの部屋は机や椅子すらな買ったんです。まだまだ基礎の段階ですがいろいろなものを購入いたしました!
というのも形から入ることによって

レイト

あれ、俺それっぽい!頑張れちゃう!!

っていう僕と同じちょろい人もいらっしゃるとおもます!!
やっぱりモチベーションって大事なんです。

いつもこの手の話を書くときは精神論を訴えるのですが
何をするにもやる気、気分が必要な時代だと思うのです。

使わなくなっても物も携帯やパソコン一つで簡単に売れてしまう時代。

色々買い物したのですがこのモニタースタンドは優秀でした。
とにかくスマホを立てかけるのが凄いのです()

この工匠藤井さんいろいろなモニタースタンド出して居るそうなので
興味がある方は調べてみては!!

といったようにこんな些細なことでもモチベーションは上がるのです。
また紹介させていただけたらとは思いますが

形から入って気分を盛り上げた状態で勉強に励むと
かなり続きますし何より楽しいですよ!!

Progateの登録方法

Progateへの登録方法はコチラの記事でまとめてあります!!

自分のデバイスや用途によって違いますのでコチラを参照してください。

プログラミング言語が多すぎて何がやりたいかが分からない?

そんなときはこれまたProgateさんを頼りましょう!!

さすがはプログラミング初心者の駆け込み寺。
こちらのサイトでは最終的にこんなことが出来る・造れる様になるにはどの言語が必要
又は、どの様な勉強をしていけばいいかという指針になるものを掲載していただいていますので
まずはそちらをご覧ください!!

Progateさんがご提示いただいているありがたい
学習ロードマップはコチラから!!

Progateでの学習手順

独学の壁は目標、指針がないことにあると思っています。
なので実際に勉強することはもちろん大切なんですが、

むやみやたらに

レイト

最初はHTML&CSSやっとけばいいんでしょ??

くらいの感覚で学んでいくのではなく
なぜその言語を最初にやったほうがいいのか、そしてこの言語は使った先に何があるのか
そうやって皆さん当たり前かと思う様なことでもしっかりと理由をつけてやっていくことによって
学習や今後の仕事、生活に対してのマインドや

自己解決能力や考える力・癖がつくので絶対に練習として、僕の紹介して居る手順で勉強は始めていただきたいと思っております。

この分野はすごいスピードで進化している機械たちを相手にして居るので
その分僕らも新しいことに興味を持って生きていかないといけないと思います。

それらも含めて素晴らしい学習サイトなっております!!

勉強の効率化やマインドは下記の記事を見ていただけると今後役に立つかと思います。

学習ロードマップを見て全体の流れを把握しよう!!

基本的には先より紹介している学習ロードマップの通りに学習していきましょう!

コチラのWebページを作るためのロードマップを見ていくと

Progateのページ

このように使う言語や実況環境の説明がなされています。
これを読むことによって全体の流れが見えますよね!!

この解説ほんとに秀逸だなあと思うんですよね。
結構いろんなサイトとかではやっぱりかなり形式張った表現で少し分かりにくいのですが
いい意味で砕けた表現でわかりやすいです。。

レイト

HTML&CSSを使ってページに頭の中の作りたいページの絵を表現できる言語なのかあ
それにはエディタが必要なのね。。。

と、自分の中でもさらに噛み砕いて理解しやすいんですよね
さてお次は何をすればいいのかな?

Progateのページ
レイト

インターネットって漠然と使ってたけどファイルの集まりでできてるんだ・・・
Javascriptっていう言語を使うとお馴染みのリッチな動きに・・・

こうして全体を理解することにより
この後、各言語を勉強した時の理解度は格段に変わるはずです。

Progateの各手順画像は詳細が書いてあるページに飛ぶので
理解を深めるためにも一読ください!!

「木を見て森を見ず」これは学習の際には良くないことですからね!!

各言語の勉強を開始!!

さて学習する手順と、言語を把握したところでいざ学習開始ですね!!

学習する言語を選択するには
ナビメニューのコース一覧から言語を選んであとは画面の指示に従って学習です!!

コース一覧

プログラミングを勉強して人生を変えましょう!(必読)

最後になぜ筆者自身プログラミングの勉強を始めようと思ったかをお話しして
皆様の今後の人生観や後押しになればなあと思い綴らせていただきます。

私レイトは超ブラック企業に勤めています。

  • 拘束時間、平均16時間
  • 朝から深夜までなので睡眠時間も考慮するともっと拘束時間が長い様なもの
  • 給料はいただいても週休半日が1日あるだけで使えない
  • お誘いにも乗れず交友関係消滅
  • 時間外に仕事に関わる時間が多い
  • 人間関係も最悪

と、言う様に悪魔的ブラック企業に勤めております。
自己紹介はこちらをご覧ください!

今このご時世ってお金で測れないことの方が多いと思うんですよね。
綺麗事に聞こえるとは思いますしただの我儘かもしれませんが

今は幸福度で測る時代だと思っております。
ですので僕の様にお金をもらっていても使う時間もなく
全く幸せでない人ってかなり多いと思うんです。

僕はきっと月にウーバーイーツでもして12−3万ほど稼いで
ちっさい部屋でのうのうと暮らして居る方が今の100倍幸せだと思っています。
(細かいことを言い出したらキリがないですけど)

それを考えた時人生を変えたいと激しく思いました
僕のような学歴無し・ノースキルの人間がどうしたら自由な仕事ができるのか。

行き着いたのがブログやプログラミングのお仕事です。
もちろん決して生易しい世界ではないでしょうし僕には全く時間がありません。

しかし、心の持ちようやこの先の幸せを考えるとなんでも頑張れるのです。
今までできなかった自己主張もできる様になりました。

人生を変えるのは本当に数秒のきっかけ・気づきなのです。
皆様にとって僕との出会いがそのきっかけになればと思っております。

今回は一番最初にやるべき学習サイトをご紹介致しましたが他にも
モニターを持っていたり、環境を整えた方におすすめのサイトはこちらでご紹介しております!!

長い記事でしたがご覧いただきありがとうございました。
これからもどんどん更新していきますのでよろしくお願いいたします!

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳・超ブラック企業で店長として働きながら人間関係のお悩みや人生相談などを行っています。

自分の職場の悪魔的な上司との人間関係や18歳の頃に履歴書1枚で旅に出た経験を生かして皆さんのお力になるべく日々精進しています。

コメント

コメントする

Contents
Top
目次
閉じる