新しい仲間が増えました!

プログラミング独学!厳選初心者におすすめサイト!

アイキャッチ

この記事では私の本懐であります。

プログラミング』の独学に使わせていただいている学習サイトを
ご紹介いたします!

有料にはなりますが分かりやすい教材と実際に手を動かしながらできるので
大変おすすめのサイトたちとなっております。

中にはデュアルディスプレイにしたりしないとやりにくかったりしますが
それすら必要ない、というサイトもありますので是非見ていってください!

目次

独学・入門におすすめ学習サイト一覧!

Progate

超絶大人気の初心者用、学習サイト

Progateープロゲートー

こちら、様々なプログラミング言語の基礎の基礎をゲーム感覚で学べる
入門には最適なサイトになっております。

何がおすすめかというと、他サイトだとお手本や解説を
動画で配信していて、テキストエディタや実際に書いたプログラミングや
HTMLを動かす用のブラウザなどはこっちで用意する必要があるので

パソコン一台だと

レイト

これ開いて…あれ開いて….説明聞いてなかった!!

こんな感じでめちゃめちゃ忙しくてモニター欲しいい!ってなるんですよね。笑

初心者たるもの、パソコン一台がデフォルト(偏見)なので
正直これやってると圧倒的に効率悪くて萎えます。笑

ですがこのプロゲートはブラウザ1画面で実行環境も整えていただいてますので
余計な事に時間を割く必要がありません!!

なんと携帯アプリでの配信もございます!!

好きな場所で手軽に学べるので効率的に学びたい方、
あまりパソコンに向き合う時間が取れない方にはおすすめの学習サイトとなっております!

これからプログラミングの勉強を考えて居る方はこちらのサイトから
プログラミングに触れてみてはいかがでしょうか??

Progateの紹介記事はコチラ

Recursion

お次はこちら
Recursion〜リカージョン〜

コチラのサイトも先ほどのProgateと同じくして

環境構築が不要の学習サイトとなっております!

コチラの学習サイトのキャッチコピーが

「一人でなにも作れない」を解決します。

というコンセプトになっています。
独学でぶち当たる壁の一つが

言語の使い方はわかったけれども
いざ何か作ろうと思っても活用方法等も分からないので
何も作れないんですよね。

それをコチラのサイトで学習することによって
コンピューターサイエンスを基礎から学ぶことによって
深い理解を得てさまざまな言語やお仕事に活かす事ができるようになるのです。

詳しくはコチラの記事でまとめております!(公式に認知されました!

ドットインストール

お次はこちら、ドットインストール!!

こちらも独学、入門で超絶有名な学習サイトでございます!

先ほどのプロゲートとは違って動画が主体の学習サイトとなっております。
ちなみにこのサイトのキャッチコピーは

『3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス』

というだけあり1動画3分という短さ。
なので手が空いて居るときにドットインストールを開いて動画を見る。

という使い方になりますね!!

本来はこれを見ながら実際に手を動かしてコーディングするといいのですが、
如何せん開いたり〜とか2画面ちっさい〜となるので

あくまで復習用にするのがいいと思われます!

HTMLやCSSに関してはもっと進歩したものがあって
Progateでお手軽に入門編があるのでインプットとアウトプットは
先のProgateが超絶おすすめですね!!

ですがやはりこれ、人間の声で解説が入っていますので
先生がいる気分になって少し気が引き締まります(誤差かも)

モニター等を用意できる方はこちらのドットインストールも
検討して頂くといいかもしれません!

私はどちらも月額登録しております♪

ドットインストールの紹介記事はコチラ!!

Udemy

最後はこちら!

Udemy〜ユーデミー〜!!

まさにこちらは最後にやっていただきたい学習サイトでございます。
基礎の基礎は先ほどの2サイトで固めていただいて、雰囲気を知っていただき、

自分の学びたい言語や、なりたいジャンルを決定したのちに
このサイトで学習していただきたいです。

と、いうのもこちらのUdemy

教材が少々お値段張ります。
実際に私も2個ほど購入してやって居るのですが単価1万円以上ですね⛈

ですが!!スーパー勉強になります。
というより基礎をやった上でここで勉強していると

レイト

え?!これってこの量のコードで終わるの?!
え!!!便利!!すご!!

感動に満ち溢れております。笑
まだ真の意味を理解ができているわけではないのでしょうけども

圧倒的にのめり込みます。このプログラミングという世界に

きっと一番最初からこのUdemyでやるのがいい!!
という方もいらっしゃるかも知れませんが

効率度外視の発言にはなりますけども、

・この先ずっとプログラミングやっていきたい!
・まだプログラミングの面白さに触れていない方

敢えてプロゲートやドットインストールから入っていただきたいです。
そうすれば機械って凄いんだな・・・(薄)と感じてどんどん興味が湧くことでしょう。

少し熱が入ってしまいましたが
こちらの仕組みは

「何十時間という学習コンテンツ(動画・資料)を購入して独学する」

と、いうことになります!動く教科書ですね(語彙力)

講師登録して居る方はその道のプロ・現役プログラマーが揃っているそうなので
第一線級のスキル・経験を拝借できます。

それがこの値段なら安いと感じます。

ですがUdemyを検討して居る方は
モニター等を必ず用意して欲しいと感じております。

それも踏まえてこちらは最後の教材としていただきたいです。

自分のスタイルに合わせて学習サイトを決めよう!!

3つご紹介させていただきましたが、
この教材はこのシュチュエーション!と書かせていただいた物に当てはまれば

その教材を選んでいただければ間違い無いと思います。

Udemyの紹介の最後にも書かせていただきましたが、
どんな職業や勉強よりも

この分野は

好奇心と探究心

この2つが大切だと思っております(若輩者の戯言かも・・・叩かないで・・・)

というのも、人間なんかより機械やAI等の進化、成長って圧倒的に早いわけで、
常識とか古い物にこだわっていく理由って皆無だと思うんですよね。

地の頭の良さは別としてもそういう面でも早いと思うので
どんどん人間のつけた知識は古くなっていくのです。

なので新しいものを知りたい!!という気持ちやそれを楽しいと思えないと
いつか取り残されていっちゃうと思うんですよね。
取り残されるだけならまだしも、挫折なんてしたらもったいないですし。

折角読んでいただけた人には「そういうものも含めて」
これから勉強していって欲しいなあと思います。

時間ができたら各学習サイトの使い方等も書きたいと思っております。

それでは同志の皆さんお勉強楽しみましょう〜!!

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳・超ブラック企業で店長として働きながら人間関係のお悩みや人生相談などを行っています。

自分の職場の悪魔的な上司との人間関係や18歳の頃に履歴書1枚で旅に出た経験を生かして皆さんのお力になるべく日々精進しています。

コメント

コメントする

Contents
Top
目次
閉じる